パンくん書庫

理系大学生(読書垢)の発信源

【1万円分本購入・(6冊)】 (2020年)

おはようございます! パンです!

私が本格的に読書を始めた2020年の最後に

1万円企画【好きなだけ本買ってみった】をやったので、

その本の目次と中身をパラパラと見て、下のようにまとめした。

➀購入理由

②どんな内容か?

③何が得られそうか?

④興味を持った所or文

 

 

 【世界史と生物の繋がりを学べる1冊】

1冊目は『世界を変えた50の動物』

世界史をザックリ興味のある面から学びたい

動物がヒトにどのような影響を与えてきたか

動物と世界史の知識(世界史がベース?)

④戦争の移動手段であった

 (表紙より)

図説 世界史を変えた50の動物

図説 世界史を変えた50の動物

 

 

【人生で迷ったときに支えとなる1冊】

2冊目は『自分の中に毒を持て』

➀自粛期間、人生について考えたときに、

自分を奮い立たせてくれるような本を

1冊欲しくなった

(これから自己啓発書を買うことはないです)

戦う意思が湧いてくるような熱いエッセイ 

己を見失わない生き方

駄目になる方、マイナスの方の道を選ぼうと決意してみるといい

(裏表紙より抜粋)

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

 

 

【13問のクイズで度肝を抜かれた1冊】

3冊目は『FACTFLUNESS』

➀今年の夏に書店でこの本を手に取って

最初に出てくる13問のクイズを解いて、

3、4問しか合ってなかったから

マジでやべぇ。。。ってなりました(笑)

正しい世界の現状の解説

経済・環境・医療の正しい現状

専門家でさえも間違った認識をしているそうです

最初の13問のクイズ

いろんな人と共有したい問題ばかり。。。

 

 

【哲学を学び始めるならこの1冊から】

 4冊目は『子どものための哲学対話』

尊敬している大学の先生が紹介したから

対話形式による簡単な哲学

子どもの「なぜ」に対応できる考え方・知識

大人になって学ぶことを辞めてしまって、

知ったかぶって生きていませんか?

子どもの「なぜ?・どうして?」

に答えられる自身はありますか?

この本を読めば、まだ間に合います。

人間は何のために生きるのか?

 友達はいらない

(目次より抜粋)

この事柄について自分の考えが述べられる

大人ってどれくらいおられるんでしょうか?

 

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

子どものための哲学対話 (講談社文庫)

 

 

【みんなで哲学を学ぶならこれ】

5冊目は『100の思考実験』

TikTokerのきしころさんがオススメしてたから

きしころさんについてはこちらで紹介してます。

 

pan-kun.hatenablog.com

 

100のお題に100の問いかけがありそれにつて考える

年末年始に親戚で一緒に考えてみるのもいいかもしれませんね

物事の本質を見極める考え方

なんか堅苦しい表現になってしまったのですが、

こういう考え方って学校で学ぶ学問ではなかなか培えないですし

是非、多くの人に読んでもらいたいです。

これは「読む」本ではありません。「考える」本です。

(帯より抜粋)

 

 

【塾に申し込む前に読んで欲しい1冊】

『夢を叶えるための勉強法』

著者の鈴木光さんを尊敬しているから

日本の最高峰の東大に通いながら、

芸能活動も行われている鈴木光さんは

私の尊敬する芸能人の1人です。

同じ大学生なので、

いつもテレビで見ていて、

自分も頑張らなきゃって刺激をもらっています。

鈴木光さんが東大に合格し、

大学では芸能活動と司法試験を両立してきた体験を踏まえた勉強法

勉強以外の体験談も参考になります。

勉強以外にもいろんなことに挑戦しつつ、その中で成功を収めてきた鈴木光さんの効率的な勉強法

ちょっとパラパラ見た感じですが、

目標の立て方まで書いてあり、

めっちゃ効率的です。

必要なのは「ひらめき」ではなく「蓄積」

(目次より抜粋)

私は今、来年の大学院入試に向けて勉強をしているので、

とてもいいタイミングに出版されてありがたいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

どれも早く読みたい本ばかりです。

ぼちぼちになると思いますが、

読了したら感想をまとめます。